疑念にとらわれたとき、どうすればいい?

2023年4月19日

こんにちは。ゆめつむぎです。

人から聞いたことや自分がやったことに対して、疑いの気持ちが出ることはよくあることです。それは、失敗やがっかりを避けたい、騙されたくないという自己防衛のためだそうです。しかし、疑いの気持ちが強すぎると、行動を起こせずにチャンスを逃してしまうこともあります。私も以前は疑いの気持ちが強く、行動に移せなかったことがありました。でも、今は過剰に疑うことをせず、自分にとって大切なことには積極的に取り組んでいます。相手の言葉や自分の行動に対して疑いを持つことは大切ですが、その度合いを調整することが自分自身の成長につながると思います。

疑念にとらわれたとき、どうすればいい? 瞑想で受け取ったメッセージ

まず自分ができたことを「本当かな。どうかなぁ」と思う場合、これは「自信の欠如」です。それには自身を育てていくこと。信念を強めて根拠をたくさん持つこと。「自分は可能性を広げることを大切にしよう」と決めて行動することなんです。そしてコツコツ粘り強く取り組む。

 

人から聞いたことを「本当かな。どうかなぁ」と思う場合ですね。これは「本当ではない」と言う思い込み。まずその思い込みで見ない。そして色眼鏡で見ない。疑問に思うのはいいのです。その時に自分で確かめようとすることが大切です。そして何らかの行動をする。一面を見てそれが全てだと判断しないようにする。

 

人を信用する事はその人の可能性も信用することになります。それは自分の可能性も信用することになるのです。人それぞれ自分の最高の判断をしていると思うと、その人の可能性を信用できるようになってくると思います。

 

「私には今はこう見えている。でも自分が気づいてないこともあるかもしれない。」「今はそう思っているけれど自分にはまだ見えてないものがあるかもしれない。」そうやって「自分の可能性がもっとある。まだ気づいていないものもある」と考えると、とても自分の自信にもなりますし、これからもっと自分の可能性を広げていこうと思えてきます。

疑いの気持ちは時間に余裕がない時にも起こります。自分で、はやる気持ちになるのでなく、たんたんとやっていく。

瞑想で受け取って・・・

私も以前は、自分がやったことや人から聞いたことを疑い深く考えてしまうことがありました。しかし、このメッセージを受け取って、自信を持って行動することが大切だと改めて感じました。自分を信じること、自身を育てることが大切だということも、自分自身が成長する上で重要なことだと感じました。また、人を信用することは、その人の可能性を信用することでもあるということは、本当にそうだなと納得しました。自分自身にとっても、他の人にとっても、信頼と自信を持つことが、成功につながると感じました。

人から聞いたことや自分がやったことに対して、時々「本当かな。どうかなぁ」と疑うことがあります。それは、自分自身に自信がなく、自分がやっていることが正しいかどうかわからなくなってしまうためです。

しかし、このメッセージを受け取って、「自分は可能性を広げることを大切にしよう」ということを改めて実践していくことが大切だと気づきました。自分に自信を持つために、まずは自分自身を育てていくことが必要だと感じました。

そして、「コツコツ粘り強く取り組む」ということも大切だと思いました。行動を起こすことで、自分自身に自信がつき、自分の可能性を広げることができると思います。また、他人を信用することも自分自身の可能性を信用することにつながると気づきました。

これからは、自分自身の可能性を広げるために、行動を起こすことや他人を信用することを意識して取り組んでいきたいと思います。そして、疑いの気持ちが強くなった時には、たんたんとやっていくことを心がけて、自分自身を育てていきたいと思います。

 

 

おすすめ