お金を使う時のコツと気を付けること

2023年4月19日

こんにちは。ゆめつむぎです。

お金を使うと「循環が起こって増えていく」と言われますが、本当でしょうか?ただ使っただけでは減っていく気がしますが・・。お金を使う時にコツはあるのでしょうか?気を付けることは何でしょうか?

 

お金を使う時のコツと気をつけること 瞑想で受け取った言葉

お金は感謝して使うと増えていく。お金を使う時は恐がらず、感謝して使ってください。

 

人に何かしてあげるのは、お金で愛を送っている感じ。「これで〇〇さんが食べて元気になれます。ありがとうございます。」とお金にお礼を言う。お金にエネルギーを乗せて使う。感謝、幸せのエネルギー。

 

「減った分は循環でお金がもっと増えるといわれているから使おう」と期待することではない。お金を使うことがいいエネルギーを発することになって、いいものが集まってくる。気をつけることは、損したと思わないこと。

 

しがみつかないこと。お金が出ていくとき、信じて笑顔で「いってらっしゃい」 入ってきたらしがみつかず大切にする。人と同じです。

 

瞑想で受け取って・・・

お金を使う時には、受け身の気持ちで使うのではなく、感謝や思いやり、愛の気持ちで使うことが大切だと感じました。お金で得たものに感謝することで、自分が本当に必要としているものを買うことができ、無駄遣いをすることも減ります。自分自身が納得できる使い方をすることが大切だと感じました。

 

そして、お金を使う時には、減っていくことに対する不安よりも、入ってくるという気持ちになることが大切です。お金を出して手に入れたものに対して、「私はこんなチャンスに恵まれ○〇を得ました。ありがとうございます。」、「これでこんなことができます。ありがとうございます。」という感謝の気持ちを持つことで、お金が自分に与えてくれたものに目を向けることができると思います。こうした気持ちを持ってお金を使うことで、自分が本当に必要としているものを買い、自分自身が納得できる使い方をすることができると思いました。

「循環でお金が入ってくると言われているから使おう」という受け身の気持ちではなく、感謝や思いやりや愛の気持ちで使う。お金を使う時の気持ちが大切なのだと気づきました。また、「お金が減ってしまった」という不安でなく、また入ってきてくれるという気持ちになれれば安心の気持ちでお金を使うことができそうだと思いました。お金も人間関係も同じで、しがみつかないことが大切なのですね。

 

わたしは、お金で得たものに感謝することによって、なんとなく物を買うということが少なくなってきました。自分が納得のいくお金の使い方をすると、お金を大切にでき、買ったものも大切にすることができてそれがまたいい循環になっていくのではと思いました。

 

子育てに活かすには 気づき

子供とのかかわり方で、「お金は大事」「こういうものが買える」などお金を大事にしている親の姿を見せます。

子供は真似をして覚えていきます。親が、お金を喜び、感謝し、大切にし、味わっている姿をみて育つとお金に対してよい印象を感じることができます。

 

はじめはごっこあそびから、だんだん実際に少額でもお金を使うことを経験させることによって、大切なお金をこういうことに使っている。と自分が納得がいくように使える練習にもなっていくでしょう。

 

子供が感謝し、喜びの気持ちでお金を使えるようにサポートをしていく。お金は減ったのではなく、「価値あるものに形を変えた」ととらえられるようにする。そして、価値あるものがお金になってまた、もどってくる。・・お金に対して良いイメージを持て、感謝して大切に使えるようになると思います。

おすすめ