瞑想で気づくお金の本質とは?

2023年4月19日

こんにちは。 ゆめつむぎです。

今日は、お金についてです。あなたは、お金に関心がありますか?お金について、どう考えますか?「お金が欲しい。お金持ちになりたい」これは、ほとんどの人が思うことだと思います。では、どうしたらお金が手に入りやすくなるのでしょうか?

「お金が手に入りやすくなりたい」  瞑想して受け取った言葉

まずお金が欲しいのはどうして?自分の好きなものを買うため?どんなものを買いたいの?それが欲しいという欲求があって、本当に願っていることになる。だから自分の欲しいと思うものをすべて書き出す。何が欲しいかわからない?だからほしいものを増やすのにいい使い方をしている幸せなお金持ちの中に入るというのは「自分もそうなりたいからお金が欲しい」と思うからよい。自分の欲求の枠を広げよう。自分が欲しいものを思いつくだけ書いてごらん。そのほしいものの枠を広げるとお金が欲しいというキャパも広がる。

 

好きなものをなんでも買いたいからお金が欲しい。ならば、この好きなものをはっきりさせる。すると目標がしっかりする。

 

ただ老後に困りたくないからというのは、老後は困るとイメージして予想している。エネルギーを向けていることになる。だから動機には注意が必要。それから、ただ「1億円が欲しい」というのは無意味。「どうして1億円が欲しいか?」なんだ。

 

あなたがお金を使うことでいろいろな人が豊かになることなら宇宙は応援してくれる。だから自分の幸せだけでなく他の人、関わる人の幸せも考えよう。すると自分が利己的に求めていないということが分かる。

例えばテレビの番組で 『100万円使って故郷に恩返し』という番組あるでしょ。自分がおいしいものを食べてもお店や地域にとって恩返しをしています。ただ、部活をしている後輩にユニフォームを作るのと比べると、自分で豪華なものを食べるのとでは幸せにする人の大きさ、量が違うということです。より多くの人が幸せになることで、あなたが本当にのぞんでいることは宇宙が応援してくれます。

 

 

「自分はこういう暮らしがしたい」がお金持ちにつながります。欲しいものとあなたがどういう暮らしをしたいかを一緒にすると、お金が入るだけでなく、幸せも感じられお金が入ってきます。だってそういう暮らしがしたいんですよね。そういう暮らしをイメージしてください。現実に返ってがっかりするかもしれません。そういう時は、「日々望む方に向かっている」と思いましょう。向かっていると思える行動をしましょう。例えばイメージでは部屋が整っていたなあと思ったら部屋を整える。きれいな花が飾られていたなあと思ったら花を飾る。上質な服を着ていたなあと思ったら素材に注目して買う。その自分のイメージをよく見て気が付いたらそこに近づけていく。そうすると、しっかり自分のイメージを見てエネルギーを注いでいることになる。

 

お金を大切にするというのは、お金を特別なものとしてあがめるのとは違う。「お金を身近に感じる。お金に親しみを覚える」という事。特に1万円札に親しみを覚える。1万円をめったにお財布にない存在にしない。ふだんから1万円と目を合わす。見える状態にしておく。お金を上にも下にも見ず、尊敬して尊重して丁寧につきあう。すなおにお礼を言う。人と同じです。だからお金を払う時は「また会えるの楽しみにしています」だね。「行ってしまった」のではない。

気を付けることは、お金持ちになる方法のノウハウコレクターにならないこと。たくさん知っているよりやることが大切。

 

瞑想で受け取って・・・ 

私は、とても心当たりがありました。わたしはよく、本や記事を読み漁っていました。そして、多くの情報を得ていたつもりでいましたが、実際にはあまり効果を感じていませんでしたわたしはノートに欲しいものを書き出してみました。すると私は、「もの」よりも「こと」にお金が欲しいことに気づきました。また思ったほど多くのものが書けませんでした。私は、自分が本当に欲しいものをはっきりさせる必要があると感じました。

 

また、私は以前は節約や倹約をすることがお金をためるために必要だと思っていました。しかし、自分が節約や倹約をする理由を考えてみると、不安な気持ちからやっていることに気づきました。私は、お金を減らしたくないという不安から、節約や倹約をしていました。これからは、「無駄を省いて大事につかう。今あるものを有効に使う」という意識で節約をしたいと思います。

私は、自分が本当に必要としているものにお金を使うことを意識していきたいと思います。

そして、私は、お金に対して常に不安を感じていたのですが、お金を尊敬して、尊重して丁寧に使おうと思いました。 

お金を使う時の考え方とコツ

 

 

 

おすすめ