スピリチュアルは現実逃避では?という質問
こんにちは。ゆめつむぎです。
次のような質問を受けました。「スピリチュアルの考え方は現実逃避では?いいことを考えるといいことが起こるというのは、きれいごとで現実逃避ではないのか?」「悪いことが起こってもいいことを考えると良くなるのか?」あなたはどう考えますか?スピリチュアルについて、この疑問を持つ人は少なくないと思いました。それではどう考えたらいいのか、いいことを考えるといいことが起こるということのとらえ方は?
「スピリチュアルは現実逃避では?」瞑想で受け取った言葉
スピリチュアルは○○するなということは言わない。あなたが決めることだ。ただ「○○するしかない」という思考に陥っていることに気づく。自分の普段の考え方の拡大版だから。普段の考え方が重要だ。
例えば「自分はばかにされたくない。」という守りの姿勢。自分を守るために心を閉ざす。意思疎通をはからない。勝手な妄想がふくらむ。被害妄想。孤立感を感じる。周りがすべて敵だと感じる。「自分を不幸にしているのは○○のせいだ。」と憎むようになる。本当は自分の考えの拡大なのに。「虐げられている」という勝手な妄想。
だから自分が創り出したい気持ちのいい世界に住む。解釈の仕方を自分の気持ちのいいものにするだけ。これは現実逃避ではない。 困ったときにあわててそうしようとする人が多いが、常にそうする。一番自分と仲良くなる。楽しい自分と一緒にいる。
瞑想で受け取って・・・
わたしは、現実逃避ではなくじぶんの気持ちのいい解釈をすることだというのは引き寄せの法則にも一致すると思いました。そして思っているだけでなくきちんと行動することも大切だと思いました。自分の思い込みに気を付けて普段から意識して自分の思考を気持ちのいいものにしたいです。